Dentsu Degital Holdings Recruiting site

  • このページをTwitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社DAサーチ&リンク

SEMの可能性を追求し、世界をフィールドに走り続ける。

profile

営業企画3部 幕内 明日香 Asuka Makuuchi/クライアント側でサービスを受けていたが、SEMの運用側に興味を持ち転職を考える。電通グループの一員として、より幅広い領域での仕事を志向し、DAサーチ&リンクに入社。

現在携わっているお仕事の内容

SEMサービスとして検索周りのプランニングをしています。メインクライアントとして某IT機器メーカーを担当し、プランニングや現状のチェック、課題解決などを行っています。クライアントがグローバル企業なので、様々な国のメディアをチェックしたり、連携をすることも。各国の優れた事例を日本でどう活かせるかなどの検証も行います。弊社は電通グループのグローバル案件を担っている面もあり、海外出稿などもあります。

印象に残っている案件・プロジェクト

今のクライアントを長年担当していますが、プランニングや広告、アクションの流れといった全てのやり方が独特で、最初は戸惑いました。レポートの仕方も細かくて、プランに対してどうだったのか、達成率は何%か、良かった点・悪かった点など細かな対応を求められます。クライアントの知識も非常に高いので、話をしていてとても勉強になりますし、様々な海外事例を見られるなど、自分のプラスになる経験ができています。

デジタル領域における会社の強みと今後の展望

SEMはとても複雑で、様々な要素が絡み合っています。例えばクオリティスコアという概念では「ユーザーにとっていい原稿」を優遇する考え方があり、そのスコアを決める要因は多岐に渡ります。当社はそこに対する独自の分析を行い、いかに効率よくSEMを運営できるかに取り組んでいます。SEMは変化の激しい業界で、システムやバージョンが変わると、作業が一気に変わることも。常に新しいメニューを取り入れていくことが重要だと思います。